3.11の震災から広島に住むことになったスタッフがいます。避難生活をお伝えします
スポンサーサイト
Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
 
[スポンサー広告
やっぱり作りたくなります。
miu*miuです。

お仕事の帰りに
『見つけてしまいました』

これ・・・『筋子』です
     DVC00738.jpg

時期ですよね
これは・・・『いくら』になるのです。

福島にいる時、この時期になると
『いくら』好きな子どもたちに
食べさせてあげたくて
作り方を教えてもらい、毎年作っていました。

今年は『筋子』の事、すっかり忘れていました。

スーパーで見つけた時
嬉しくて、購入しました。

母に伝えたら
『作ったことない
お店の方も
『売れないから、あまり仕入れないんです。』

土地が変われば
違うこともあるんですよね

miu*miu流ですが
いくらが出来るまで・・・。お伝えしておきます。
(出来上がったいくらの醤油漬けを購入するよりお得です。)


買ってきた『いくら』を40℃~50℃へ
お塩も入れて・・・4~5分待ちます。
     DVC00739.jpg
手で丁寧に『つぶつぶ』だけにしていきます。
     DVC00742 (2)
やさしく手でお水を変えながら
浮いてきたつぶつぶの皮を取り除きながら
(白っぽいですけど、失敗ではありません)



不思議なことが起こりますよ!

何度も繰り返してつぶつぶだけになったら
新しいお水で、仕上げです。
白っぽいつぶつぶの中に
『お塩』を入れて~クルクル~混ぜると
     DVC00744.jpg
『あ~ら?不思議!!とってもきれいなオレンジの色になるのです。』

ここまで出来たら
塩水に1時間浸して、水切りをして『完成』
もし醤油漬けにしたいのなら
水洗いしてから、だし汁・お醤油・お酒・みりんで
お好みに味付けしてくださいね。

一日待ってから
あったかいごはんに
たっぷりかけて
『どうぞ!召し上がれ!』

子どもたちも
広島で食べれるとは思っていなかったみたい
とても喜んでくれました。

この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ



福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから



Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu

スポンサーサイト
Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:2   trackback:0
[スタッフのつぶやき
comment
すごい~!!
初めて聞きました^^
いくら好きにはたまらないですね!

今度作ってみます♪
2011/10/17 00:56 | | edit posted by おれんじぴんく
筋子は今ですよ!!
思いっきり食べてもいい!って
なかなかできませんから
お試しください。
2011/10/17 22:24 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://sugervine2009.blog63.fc2.com/tb.php/78-c60c5fcf
trackback
