3.11の震災から広島に住むことになったスタッフがいます。避難生活をお伝えします
Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
 
[スポンサー広告
お米の支援
「福島にはお米は大丈夫?」

娘のお友達のお母さんから3月に話しかけてもらいました。
miu*miu「何度も送ろうと思ったけど、送料がね」

お友達「兄が協力できそうだって言っているのだけど、聞いてみようか?」

なんで?と思われる方も多いかもしれませんね。
でも、miu*miuはとてもうれしかったのです。

震災から2年が過ぎ、自然災害の危機に対しても忘れ去られようとしている中で
miu*miuが野菜を送り続けていること、そしてそれを必要としている方が
今も居るということ・・・。
覚えていてくれたのですから。。

生まれ育っていない広島で
繋がりを持つことは、本当に難しい事です。
信頼関係も出来ていないのに、支えてくださる方が
どれほどありがたい事かと日々感謝しています。

miu*miuは広島に来た時、幼稚園の三女、小学校の二女がいたおかげで
ママ友になってもらうきっかけがありました。
今回のお声も、その中の出会いのひとつなのです。

無理だと思ったお米。。
もちろん福島でも買えます。
だけど、他県の!というところに
不安が安心に変わる食の不安が未だにあるという現実があります。
それぞれの価値観の違いを尊重してあげたい!
miu*miuも子ども達の進路が整った頃には
いつか福島に帰ります。その日まで、出来ることを・・
「あったらいいな!」続けたいと思います。


お米は5月からお届けできるかもしれません。
「Wendyいわきへ来てくれる皆さん!もう少しお待ちください」


この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ


福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから

Wendyひろしまは・・・
赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」の
助成を受けて活動しています



Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu


Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[スタッフのつぶやき
comment
comment posting














 

trackback URL
http://sugervine2009.blog63.fc2.com/tb.php/213-daa698cf
trackback
