3.11の震災から広島に住むことになったスタッフがいます。避難生活をお伝えします
Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
 
[スポンサー広告
竹原市へ


朝方、雨だった広島。
今日も中学生2人のお弁当作りに
育ち盛りの娘のお弁当!
ご飯もたっぷりだけど・・・おかずのスペースも広い二段弁当
おいしいか?どうかは別にして・・
あわただしい朝をクリアしました。

今日は、以前からお話をいただいていた。
竹原市の【東野公民館】へお邪魔してきました。
以前、竹原市へお邪魔したのは、震災後の事でした。
震災当日の話、そして広島に来るまでの事をお話させていただきました。

今日は、その講演を聞いてくださった公民館長さんにお会いしてきました。
震災から2年、色んな事が変わりました。
また目に見える復興の背後には、目に見えない悩みも増えました。
震災直後には、こんなに長い避難生活になるとは考えてもいなかったmiu*miuです。

5月に震災後の事についてお話しすることになりました。
知ってもらえる事、またメディアの報道では知り得ない
小さな・・小さな・・問題の積み重ねが
実際はあるということも被災地に代わってお伝えできたらと思います。




福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから

Wendyひろしまは・・・
赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」の
助成を受けて活動しています



Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu

Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[スタッフのつぶやき
野菜プロジェクト!
今日の広島はです。
3連休の2日目。
今日は福島へ届けている野菜の日。

火曜日の野菜市の朝に到着予定です。
Wendyいわきスタッフさんにはオープン前に忙しくしてしまいます。
「ごめんなさい」

私が毎週お世話になっている元気市さんには
今日も新鮮な野菜がいっぱ~いです。
目移りしますが

東北への到着日数を考慮した野菜選び!
タケノコが送ってあげたい・・・けど、傷みが早いので
今日もあきらめてしまいました。

今日は、たまごも梱包しました。
箱を開けた時に喜んでくれる顔を思い浮かべながら
この時間はいつも福島を思い出す時間になっています。





この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ


福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから

Wendyひろしまは・・・
赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」の
助成を受けて活動しています



Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu


Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[送ろうプロジェクト
お米の支援
「福島にはお米は大丈夫?」

娘のお友達のお母さんから3月に話しかけてもらいました。
miu*miu「何度も送ろうと思ったけど、送料がね」

お友達「兄が協力できそうだって言っているのだけど、聞いてみようか?」

なんで?と思われる方も多いかもしれませんね。
でも、miu*miuはとてもうれしかったのです。

震災から2年が過ぎ、自然災害の危機に対しても忘れ去られようとしている中で
miu*miuが野菜を送り続けていること、そしてそれを必要としている方が
今も居るということ・・・。
覚えていてくれたのですから。。

生まれ育っていない広島で
繋がりを持つことは、本当に難しい事です。
信頼関係も出来ていないのに、支えてくださる方が
どれほどありがたい事かと日々感謝しています。

miu*miuは広島に来た時、幼稚園の三女、小学校の二女がいたおかげで
ママ友になってもらうきっかけがありました。
今回のお声も、その中の出会いのひとつなのです。

無理だと思ったお米。。
もちろん福島でも買えます。
だけど、他県の!というところに
不安が安心に変わる食の不安が未だにあるという現実があります。
それぞれの価値観の違いを尊重してあげたい!
miu*miuも子ども達の進路が整った頃には
いつか福島に帰ります。その日まで、出来ることを・・
「あったらいいな!」続けたいと思います。


お米は5月からお届けできるかもしれません。
「Wendyいわきへ来てくれる皆さん!もう少しお待ちください」


この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ


福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから

Wendyひろしまは・・・
赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」の
助成を受けて活動しています



Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu


Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[スタッフのつぶやき
【ピア・カウンター】行ってきました。
今日は修道大学内の学術センターにある【ピア・カウンター】にお邪魔しました。
安佐南区へドライブはナビが頼り

ナビが示すように走っていたら(汗)全く違う場所へ
山の中で繋がっているのは分かるけど・・どこかでmiu*miu間違ったのね!!
気を取り直して、ナビにお願いしたら
とっても素敵な修道大学へ連れて行ってくれました。

待ってくれていたのは、いつも学生ボランティアで支えてくれるMさん
学生さんにこれまで何度も話を聞いてもらったり
相談に乗ってもらいました。
彼女がWendyひろしまの為に【ピア・カウンター】を紹介してくれました。

【ピア・カウンター】はボランティア活動をサポートしてくださっています。
Wendyひろしまの活動の話や、福島の事
ひろしま避難者の会「アスチカ」(←miu*miuは運営メンバー)の事など
限られた時間でしたが、先生方は真剣に聞いてくださいました。
「本当にありがとうございました。」

きっかけはどこにあるかわかりません。
今、miu*miuに出来ること、miu*miuしかできない事
行動していこうと思いました。

お別れの時
「いつでも相談に来てくださいね。」
とってもうれしい言葉をいただきました。

「Mさんいつもありがとう。」


この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ


福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから

Wendyひろしまは・・・
赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」の
助成を受けて活動しています



Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu


Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[スタッフのつぶやき
| HOME |
