3.11の震災から広島に住むことになったスタッフがいます。避難生活をお伝えします
Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
 
[スポンサー広告
フライヤー作成します。
Wendyひろしまではイベントを開催します。

Twinkle Twinkle~夢への架け橋~ vol.3    


3.13Twinkleフライヤー本番用



日程 2013年3月13日(水)
場所 広島市安芸区民文化センター 1Fギャラリーにて
   ※旧国道沿い 安芸区役所前 最寄りの駅 海田市駅
時間 10:30~15:00

イベントについては→



この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ


福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから





Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu




Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[スタッフのつぶやき
震災からの話・・・毎日新聞
月曜日の雪は夢だったのか?
今日の広島は晴天です。

さて、今日は毎日新聞の記者の方とお会いしました。
ひろしま避難者の会「アスチカ」の話を聞きたいとの事でした。

お会いして・・
ひろしまにはいつ?
どのようにして?
の問いかけに、結局震災の日からの出来事を話してしまいました。

メモに残さなくてもいい!
ひろしまに来るまでの経緯、福島の事、仕事の事、避難所や自主避難について
忘れていません。

しかし、2年が過ぎようとしています。
この記憶を残したまま過ごしていること
先が見えていない事、私だけじゃない事
私は幸せな環境とつながりによって広島で生活できていること
お話をしていて感じました。

福島に帰れば被災地の今を知ることができます。
そして、福島の皆さんのお話を聞く機会をもらえ
また広島に戻る時も、「またね」ってお別れ出来ています。

広島駅に着いた時、自分自身の立ち位置を切り替える事
今回いわきから戻った時にとくに感じました。

被災地にいる時のサポートと避難先での避難者の皆さんのサポート
どちらもとても切実です。

ひろしま避難者の会「アスチカ」の会員さんの寄り添い
そして、Wendyひろしまとして広島の子育て支援の応援
関わらせてもらえている事に、私の悩む時間が消されている事に
気づきました。
今、出来ることを精一杯出来ることに感謝しました。





Wendyひろしまではイベントを開催します。

Twinkle Twinkle~夢への架け橋~ vol.3    

日程 2013年3月13日(水)
場所 広島市安芸区民文化センター 1Fギャラリーにて
   ※旧国道沿い 安芸区役所前 最寄りの駅 海田市駅
時間 10:30~15:00

イベントについては→



この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ


福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから





Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu




Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[スタッフのつぶやき
またね!いわき
昨夜・・いわきに雪が降りました。
ボタボタと大きな雪・・
あっという間に一面が雪で真っ白になりました。

外の景色を見ながら
広島へ帰る準備をしました。
時間は止まらない事、実感します。
「ただいま~」と玄関に入ってから数日間
多くの方と出会いました。
有りがたい事です。
Wendyいわきのスタッフの皆さん
miu*miuが不在でも、「あったらいいね」を大切にしてくれます。
そして、Wendyによってくださるお客様

カフェでにぎわったリビングを見渡して・・・
いわき駅に向かいます。
いわきのWendyでの活動で元気をもらいました。

一緒に頑張っていきましょう。



Wendyひろしまではイベントを開催します。

Twinkle Twinkle~夢への架け橋~ vol.3    

日程 2013年3月13日(水)
場所 広島市安芸区民文化センター 1Fギャラリーにて
   ※旧国道沿い 安芸区役所前 最寄りの駅 海田市駅
時間 10:30~15:00

イベントについては→



この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ


福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから





Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu




Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[スタッフのつぶやき
いわきでの出会い・・楢葉
いわきでの出会いをご紹介します。
楢葉町和布細工工房「ほのぼの」の高原さんです。

震災によって離れ離れの生活の中から
作品の創作意欲をもってもらいそして・・生き甲斐へつながり
元気で故郷の復興、前向きな日々、そして楢葉へ帰れる日を待つことができますように!
と願って展示会をされます。

     楢葉、高原先生

会場 いわき市暮らしの伝承郷
   いわき市鹿島町下矢田字散野14-16
   (いわき市中央台いわき公園内)

日時 平成25年2月9日~3月17日まで
   9:00~16:30(入館は16:00まで)
   (毎週火曜日休館その日が祝日の場合はその翌日)

お近くの方は是非、お寄りください。



Wendyひろしまではイベント会場で作品をお借りして展示を予定しています。



Wendyひろしまではイベントを開催します。

Twinkle Twinkle~夢への架け橋~ vol.3    

日程 2013年3月13日(水)
場所 広島市安芸区民文化センター 1Fギャラリーにて
   ※旧国道沿い 安芸区役所前 最寄りの駅 海田市駅
時間 10:30~15:00

イベントについては→



この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ


福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから





Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu




Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[スタッフのつぶやき
いわきでの出会い・・富岡
いわきでの新し出会いがありました。

富岡町支援情報サイト/富岡インサイドの平山さんです。

Wendyいわきへ寄ってくださいました。
事務所がなんとWendyのすぐそばでしたので
今後ともWendyの「あったらいいな!」にそって出来ることがあれば
ご一緒したいと思います。

平山さんから下記の冊子をプレゼントしていただきました↓
     
     25.1.31綾携帯 024
Wendyいわきでご覧いただけます。




Wendyひろしまではイベントを開催します。

Twinkle Twinkle~夢への架け橋~ vol.3    

日程 2013年3月13日(水)
場所 広島市安芸区民文化センター 1Fギャラリーにて
   ※旧国道沿い 安芸区役所前 最寄りの駅 海田市駅
時間 10:30~15:00

イベントについては→



この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ


福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから





Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu




Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[スタッフのつぶやき
Wendy’sカフェ・・おしゃべり交流会inいわき
こんにちは
今日はWendyでおしゃべり交流会が開催されました。

     1.25Wendy交流会2


進行は副代表でもある吉田さん
自己紹介はドキドキしますね!
しかし・・・課題を出しております。

自慢できること!!
前日、考えました。
そのあとに・・「自慢できることか~」
意外と自分をほめるなんて、日本人特有なのでしょうか?

自己紹介のために私も書きましたよ。
「昨日のことは忘れる」良い事は残っていますが、悪い事は覚えていません(笑)
な~んて、自己紹介をみなさんよりも先に終わらせて・・・

さてさて皆さんは?
カフェがスタートするまでは、みなさん悩んでいらっしゃいましたが
「カラオケで100点取った事」
「ずぼら飯が得意」
「大学時代に跳び箱10段とべた!」
などなど・・・
笑いありで緊張しそうな自己紹介も終了でした。

しゃべり場は声に出すことを大切にします。
次は・・
細かくお伝えは出来ませんが、まとめてみました。

【震災から2年目を目前として、今感じるコト
    震災直後から変わったな・・・と思うコト】でした。


・災害に備えることができている。
・子どもの学力低下
・家族別々の生活
・避難したときに人間関係でもめて・・夫婦喧嘩
・家族で一緒に行動することが多くなった
・子どもの安全と健康は守られていくのだろうか?と思う
・遊び場(屋内)が増えた
・私自身も子ども達も避難訓練を真剣にするようになった
 防災意識が高くなった
・外で遊ばせることに少し抵抗がある
・自然遊びの機会が減った
・常に放射能の数値を気にかけるようになった


【あったらいいなこんな支援】
・仕事ができるサポート支援(雇用を増やす)
・いわき市にアレルギー専門医がほしい
・がん全ての保障がほしい
・学習スペース
・子どもの一時預かりできる施設などの充実
・テーマにそって話しあえる場所がもっとふえてほしい


こんなご意見を出していただきました。
その声に、皆さんの言葉がプラスされて
交流会は終了しました。

その答えは?
なかなか出ません。
それぞれの心にある気持ちに寄り添った交流会です。
Wendyに来てくださる方の中には
Wendyで気持ちを吐き出していい?と聞いて来られる方も
いらっしゃいます。

「いいですよ」
聞いてあげることしかできないかもしれませんが
私たちスタッフも同じ思いの時があります。
皆さんの声を聞いて、そして共感します。

Wendyのおしゃべり交流会は定期的に開催しています。
ぜひ一度遊びに来てください。

今日も多くの方に集まって頂きました。
「本当にありがとうございました」


交流会の間、お子さんはスタッフが楽しくお相手いたしました。
     25.1.31綾携帯 023
ママの笑顔が大好きな子ども達のために・・・
Wendyは「あったらいいね!」を大切にしたいと思います。



Wendyひろしまではイベントを開催します。

Twinkle Twinkle~夢への架け橋~ vol.3    

日程 2013年3月13日(水)
場所 広島市安芸区民文化センター 1Fギャラリーにて
   ※旧国道沿い 安芸区役所前 最寄りの駅 海田市駅
時間 10:30~15:00

イベントについては→



この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ


福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから





Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu




Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[スタッフのつぶやき
平商業高等学校に行ってきました。
寒いです。
広島も雪がうっすらと積もったって聞きましたので
いわきも降るかな~


今日はいわき市にある平商業高等学校さんにお邪魔してきました。

Wendyいわきの副代表2人と一緒に・・
毎日新聞さんもご一緒してくださいました。

「Nさ~ん、お世話になりました。」


授業中でしたが高野先生と生徒の志賀さんがお相手してくださいました。
「お忙しい時に・・・すみません」
「いえいえ、これも授業なので・・」
そうでした。
商業の皆さん商品開発もされていて
商談もまた授業の延長なのだそうです。
こちらもちゃんとお話しなくては

少々緊張してしまいました。
広島に平商業の商品を持っていきたいとのお話をしました。
先生が席を立たれ・・・
持ってきてくださったものは?
福島県の広報誌でした。お先に見せて頂くと
先生と生徒さんでPRの記事でした。
     25.1.31綾携帯 020
こちらはプレゼントしてくれました。

お話のあと、実際に授業の様子も見学させていただき
生徒さんの元気な挨拶と笑顔をもらいました。
広島に帰ってから、Wendyひろしまで出来ること!を相談したいと思います。







Wendyひろしまではイベントを開催します。

Twinkle Twinkle~夢への架け橋~ vol.3    

日程 2013年3月13日(水)
場所 広島市安芸区民文化センター 1Fギャラリーにて
   ※旧国道沿い 安芸区役所前 最寄りの駅 海田市駅
時間 10:30~15:00

イベントについては→



この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ


福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから





Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu




Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[スタッフのつぶやき
Wendyいわき「Wendy’sカフェ」
おはようございます。
いわきの自宅です。とってもいいお天気です。
今日はmiu*miuもWendyいわきの活動に参加します。

さて、本日はカフェのご予約があります。
皆さんがいらっしゃる前にお掃除しました。
カフェは初めてのお客様のようです。
miu*miuも楽しみにしています。
   2010.1.23 061            Wendyリビング 
  Wendyいわきです         カフェ会場(Wendy内)↑

Wendyいわきをいつも支えてくれている副代表のお二人も
今日は予定を空けて待っていてくれました。
三人が再会すると・・・・・Wendyのスイッチがはいります「プチッ」
今日から滞在中に、これまでの事や今後の事の報告と相談会&女子会です

1日目からテンションあげていきます    

 
Wendyひろしまではイベントを開催します。

Twinkle Twinkle~夢への架け橋~ vol.3    

日程 2013年3月13日(水)
場所 広島市安芸区民文化センター 1Fギャラリーにて
   ※旧国道沿い 安芸区役所前 最寄りの駅 海田市駅
時間 10:30~15:00

イベントについては→



この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ


福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから





Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu




Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[スタッフのつぶやき
いわきへ出発・・・その前に!
おはようございます。
今日からいわきへ帰ります。

・・・っとその前に!

二女の参観日へ行ってきます。
6年生もあと少し、すっかり大きくなりました。
お友達と同じ中学校ではなく
長女と一緒のY中学校に行くことを決めました。

もう一度・・姉妹で同じステージを!
吹奏楽&マーチング&お勉強もね
そんな今後を思い浮かべながら参観参観~


三女だけ一緒に連れて行きます。
いわきのおじいちゃんもおばあちゃん
楽しみにしてくれています。

それでは・・「いってきま~す」


Wendyひろしまではイベントを開催します。

Twinkle Twinkle~夢への架け橋~ vol.3    

日程 2013年3月13日(水)
場所 広島市安芸区民文化センター 1Fギャラリーにて
   ※旧国道沿い 安芸区役所前 最寄りの駅 海田市駅
時間 10:30~15:00

イベントについては→



この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ


福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから





Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu




Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[スタッフのつぶやき
甲状腺エコー検査体験会
こんばんは
今日は、避難者の会「アスチカ」で甲状腺のエコー検査体験会がありました。
気にはなっていましたが、病院に予約をいれて行く時間はありませんでした。

私には中学2年生、小学6年生、年長の三姉妹がいます。
震災直後、東京電力第一原発の爆発事故が起こり
主人は子ども達の体を一番に心配しました。

あれから・・主人と離れた二重生活になりました。
福島からは子ども達の検査の用紙が届くこともありましたが
いわきに行かなくては受けられませんでした。

思い切って今日は長女に部活を休んでもらって
診てもらうことにしました。

長女と二女に甲状腺のエコーにのう胞が見つかりました。
緊急を要するものではありませんが
長女については、きちんと調べた方がいいと言われました。

体験会ですので、診察ではありませんでしたが
我が家のように時間が調整できない家庭にとって
今、どうなのか?と心配していたので
安心できました。

子どもたちがどのような状態か?
知ることができただけでも、今後の経過を見守るいい機会になりました。

我が家だけではなく、今日は希望者の方が多くいらっしゃいました。
またこのような機会ができるようにしたいと思います。



Wendyひろしまではイベントを開催します。

Twinkle Twinkle~夢への架け橋~ vol.3    

日程 2013年3月13日(水)
場所 広島市安芸区民文化センター 1Fギャラリーにて
   ※旧国道沿い 安芸区役所前 最寄りの駅 海田市駅
時間 10:30~15:00

イベントについては→



この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ


福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから





Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu




Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[スタッフのつぶやき
| HOME | next
