3.11の震災から広島に住むことになったスタッフがいます。避難生活をお伝えします
Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
 
[スポンサー広告
いわきへ・・・出発します。
miu*miuです。
三女と2人で、広島駅を出発しました。

2人旅・・・。
いわきへ向かっています。
東京駅まで4時間弱
東京駅から上野へ移動して
常磐線ホームにて・・・。

このルートを何度通ったかな~
もう慣れました。
待っている間に・・いわきまで乗せて行ってくれる
スーパーひたちをパチリ
「いつもありがとう。」
二時間半でいわきです。

     2012.7.3 aya携帯 778


昨日はイベントでした。
みんなの応援をバックに詰めて持っていきます。
今日は、夕方にはいわきに着く予定です。
まずは、Wendy正内町に行く前に・・・

イトーヨーカドー4FにあるWendy’sカフェに顔を出してきます。
日曜日なので、ご挨拶をしたら自宅の方へ
Wendyいわきの活動拠点でもあるので
帰るのが楽しみです。

そして・・・今夜は
Wendyひろしまの活動で用意した
『土』&『種』をお配りできるように整えますよ。

それでは、明日からご報告お楽しみに・・・


この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。


広島ブログ

福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから


Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu

Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[Wendyスタッフ便り
イベント無事終了しました
今日は・・・
朝、7時半にWendyスタッフ集合!!
いざ、黒瀬へ

前回のイベントより広場スタッフも増えて
ワイワイと準備からテンションあげております。
イベントに声をかけてくださった
主催のリトルパインさんに、大変お世話になりました。

まずは・・・こちら
     2012.7.3 aya携帯 771
「お貸ししますよ~。」と快く出してくださったテント!!
リトルパインさんのお名前入りでした。
素敵~パチパチ

広場スタッフ&子ども達が交代で声かけさせていただきました。
『送ろうプロジェクト!』へご支援いただきました
多くの皆さまに感謝しました。

一生懸命にメッセージを書いてくれたお友達が印象的でした。
     2012.7.3 aya携帯 774
『300円しかないや~』って言いながら
それを、、そのままボックスへ入れてくれた男の子

何度か寄ってくれて、好きな種を選んでは
ボックスへ支援してくださった方
多くの方との出会いがありました。
おかげさまで
応援の種・・・68袋
ご協力金・・・13,502円




短い時間ではありましたが、テントの前はやさしい気持ちになれました。
『本当に、本当に、ありがとうございました。」

そして・・子ども広場
     2012.7.3 aya携帯 002     2012.7.3 aya携帯 765
事前予約の方、オープンから並んでくださった方・・そして
かわいい子ども達。
広場にはくじなどもありましたので
ママと離れられなくて、広場に入れなかったお友達も
楽しんでくれました。


広場全体で、のべ103名のお友達との出会いがありました。
『短い時間でしたが、Wendyスタッフは楽しかったよ!
 遊びに来てくれて、ありがとう
今回も広場で、工作の才能を発揮してくれましたね


あっという間の一日でした。。。

Wendyひろしまのプロジェクトは
miu*miuが直接、福島へお届けしてきます。



この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。


広島ブログ

福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから


Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu










Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[Wendyスタッフ便り
つながっタネ!キャンペーン
Wendyひろしまです。

【バラ色の手作り市】La Vie en rose Ⅴ
◇5月19日(土)10:30~15:00
◇東広島市黒瀬文化センターにて

     ラヴィアンイベント24.5.19チラシ

※この度、主催者さまのご支援により『子ども広場』として
 参加させていただくことになりました。

イベントについての詳細は

またイベント会場の入り口で『送ろうプロジェクト!』の呼び掛けも
させていただくことになりました。
主催者様に感謝申し上げます。


タイトルにもありますが
『つながっタネ!キャンペーン』tane01.jpg


福島の子どもたちに安心して砂遊びを楽しんでもらいたい。
福島のお母さんたちに安心できる野菜や花を育ててもらいたい。

という願いを込めて・・・・

そして・・・
広島の方にも一緒に育ててほしいと願って、2つの袋をご用意しました。
     DSC_0255 (2)     DSC_0256.jpg

福島と広島が『つながっタネ!』となりたいと思います。

ご協力いただきました皆様へ、お好きな種がら選んで頂けるように
4種類(あさがお、ひまわり、ルッコラ、ラディッシュ)をご用意しています。
1袋へは福島へお届けさせていただきますので
メッセージを書いていただけると嬉しいです。

また、ご協力いただきましたお気持ちは・・・
下記のように2種類の砂にかえてお届けする事になります。
     DSC_0249.jpg

イベント会場入り口にいますので、皆さまのご協力をお願いいたします。



この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。


広島ブログ

福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから


Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu

Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:1   trackback:1
[送ろうプロジェクト
送ろうプロジェクト!御礼
Wendyひろしまです。

この度、主催者さまのご支援により『子ども広場』として
参加させていただくことになりました。

イベントについての詳細は

【バラ色の手作り市】La Vie en rose Ⅴ
◇5月19日(土)10:30~15:00
◇東広島市黒瀬文化センターにて


イベントでは『送ろうプロジェクト!』の呼び掛けもいたします。

     tane01.jpg     DSC_0249.jpg
  
現在、準備中です。整いましたらご案内申し上げます。


この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。


広島ブログ

福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから


Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu

Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:1
[送ろうプロジェクト
送ろうプロジェクト!ご支援してくださった皆様へ
Wendyひろしまのmiu*miuです。

震災から1年が過ぎて、広島でゴールデンウィークに行われた
『フラワーフェスティバル』も2回目となりました。

早いものです。
そして、Wendyひろしまが立ち上がったのが6月!
もうすぐ1年になろうとしています。

この活動にこれまでご支援いただきました皆様
本当にありがとうございました。
放射線線量計や復興応援野菜のお届け
そして、皆さまの義援金を本当に必要な方へ・・・
というWendyひろしまの主旨に基づき
またご支援くださった皆様のお気持ちを大切にさせていただき

この度は屋内用の砂場を
福島県いわき市にある【志賀学園 平第一幼稚園】さんへ
お届けすることとなりました。

平第一幼稚園さんは
他に姉妹園として平第二幼稚園、久の浜幼稚園を開園されておりました。
この3.11の東日本大震災により
久の浜幼稚園を津波で失われました。

先日、いわきに行ったときに
平第一幼稚園にお邪魔しました。
体で感じる活動が出来なかった事!
出来る限り安全に、またご不安が安心に変わるよう
精一杯頑張っていらっしゃることを伺ってきました。

現在、平第一幼稚園には
津波で園として機能しなくなった
久の浜幼稚園さんも一緒に保育活動をされています。

お花を見て・・・
『先生、あのお花さわってもいいの?』とはなす園児がいること
手や足で土や落ち葉、自然に触れさせる保育が
この時期どれだけ大切か・・・
お話してくださった園長先生の力になりたいと
思いました。

今回、お届けするのは

安心してさわって頂けるように『抗菌砂』4袋
     抗菌砂(プレゼント品)

屋内にしか置けませんが『砂場』を4個
     Wendyひろしまより砂場プレゼント

補充用に『抗菌砂』10袋
     Wendy.jpg

そして、育ててもらえるように
ひまわり・あさがお・ルッコラ・ラディッシュの種を園児の皆さんへ
園児数280名の子どもたちへメッセージを一緒にお届けします。

メッセージを書いてくれるお友達は
広島市安芸区船越幼稚園の園児の皆さん
園長先生のご協力により、お届け準備が出来ました。 

お届けは・・・5月18日(金)
お花の種は・・・5月21日(月)

今回の【送ろうプロジェクト!】
Wendyひろしまへご支援いただいた皆様のお気持ちにより
実現いたします。
この場をお借りして御礼申し上げます。
『本当に、ありがとうございました。』


この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。


広島ブログ

福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから


Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu

Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:1
[送ろうプロジェクト
かわいい花束に感激!
miu*miuです。

今日は『母の日』です。
miu*miuの住んでいる地域は
本日、【町民運動会】でした。

イベントの準備の合間に
運動会へ参加したりしていたら・・・。

三女がなにやらソワソワ
後ろに何か隠しているようで・・・
もぞもぞして、ころっころのぽっちゃり三女
『ママ~!はい、これプレゼント!
 いつもありがとう。。。』

    手渡してくれたのは???
     DSC_0250.jpg

目の前にあるmiu*miuの実家のお庭から
お花をチョイスして、手作りの花束でした

何が良い?ってよく聞かれたりしますけど
三女の一生懸命考えたプレゼントに感激しました。

後から
mu*miuの母に内緒で手伝ってもらったのだと聞いて
可愛い5歳のプレゼント!
純粋で素敵!
思わず『ありがとう~。すごくうれしいよ~。』
『生まれてきてくれて、ありがとうね』って
伝えることが出来ました。

何かしてあげたい。
喜んでもらえることを必死に考えた三女を思うと
胸が『キュン』となりました。


この度、主催者さまのご支援により『子ども広場』として
参加させていただくことになりました。

イベントについての詳細は

【バラ色の手作り市】La Vie en rose Ⅴ
◇5月19日(土)10:30~15:00
◇東広島市黒瀬文化センターにて

イベントでは『送ろうプロジェクト!』の呼び掛けもいたします。

この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。


広島ブログ

福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから


Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu

Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[Wendyスタッフ便り
イベント打合せ
Wendyひろしまです。
今日はWendyひろしまの工作スタッフで
広場の工作打合せ&準備会をしました。

イベントについての詳細は

【バラ色の手作り市】La Vie en rose Ⅴ
◇5月19日(土)10:30~15:00
◇東広島市黒瀬文化センターにて

     ラヴィアンイベント24.5.19チラシ

※この度、主催者さまのご支援により『子ども広場』として
 参加させていただくことになりました。

 スタッフ一同楽しく参加したいと思います。


・・・ということで、ゴールデンウィークも終わったので
ママスタッフイベントに向けて、最初から猛スピード準備に入りました(笑)
子ども広場の備品のチェックや補充に
みんなでせっせと作業しました。
     DSC_0247.jpg
もちろんママスタッフなので・・・
話もあっちこちへ飛びながらも
楽しい準備会となりました。

今回の『子ども広場』はしっかり工作もご用意!

★フレーム工作

     2012051212190000.jpg



★コレクションボックス工作

     2012051212220000.jpg


★プラバンストラップ作り

     2012051212200000.jpg


また、『子どもの広場』として他にもご用意しています。

内容は以下の通りです。
★カンカン積みゲーム
★ビュンビュンこま
★糸でんわ
★紙コップロケット
★紙コップけん玉
★シュシュ作り
★オットセイのボール遊び
★糸のぼり遊び
★紙とんぼ


今回は、しっかり工作も
広場でパパとママにも参加していただく時間も
取りたいと思います。
もちろんお子様だけで30分遊んでもらえますので
お気軽にお立ち寄りください。

この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。


広島ブログ

福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから


Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu

Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:1
[イベント情報
バラ色の手作り市
miu*miuです。

イベントについての詳細は

【バラ色の手作り市】La Vie en rose Ⅴ
◇5月19日(土)10:30~15:00
◇東広島市黒瀬文化センターにて

     ラヴィアンイベント24.5.19チラシ

※この度、主催者さまのご支援により『子ども広場』として
 参加させていただくことになりました。
この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。


広島ブログ

福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから


Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu

Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:1
[イベント情報
広島の交流カフェ
miu*miuです。

今日は三女を幼稚園に送ってから
広島の交流会打合せにお出かけしてきました。

広島に避難してきている皆さんとの大切な時間!
今年に入って毎月会う時間が出来ました。
交流会の打合せをしながら
広島にいながら福島にいるような気分になれる時間でもあります。

しかし、本日の話題は
子ども達の心・思い出・学習など
母親として日々悩む内容でした。

子ども達の体を心配しての避難!
親として真剣に考えて出した決断ではありますが
子ども達が同じ考えとは限りません。
震災からの数年が、これまで一緒に頑張った仲間との
空白の時間になっていることも事実なのですから・・・。

我が家の三姉妹!
それぞれに今後の自分は?の答えが違います。

家族だから!一緒が良いと思っているのは理想論なのかもしれません。
子ども達の気持ちの整理も一緒に考えてあげなくては
いけない時が来ているように思いました。

すぐには出せない答えです。
この一年は出来るだけ広島の生活をしながら
『今後』と向き合う時間にしようと思います。

この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。


広島ブログ

福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから


Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu

Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[Wendyスタッフ便り
| HOME |
