3.11の震災から広島に住むことになったスタッフがいます。避難生活をお伝えします
Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
 
[スポンサー広告
安芸区民文化センター1Fイベント開催
明日はWendyひろしまのイベントがあります。
土曜日なのでオープンは
10:30~と少し遅めにしてあります。
Twinkle Twinkle ~夢への架け橋~
Wendyひろしまのイベントは
子ども達と気軽にお出かけしてほしいから・・。
大人も子どももそれぞれに楽しめるようになっています。

イベントの会場を少し早めにご紹介します。
     bu_su.jpg←クリックしてください

子ども達には→専用の子ども広場がお勧めです。 

    hiroba.jpg←クリックしてください。

是非、お立ち寄りください。
     twinkle2.jpg←クリックしてください。
    
日時 2012年3月31日(土)

場所 広島市安芸区民文化センター 1Fギャラリーにて
※旧国道沿い 安芸区役所前 最寄りの駅 海田市駅

時間 10:30~15:30



イベントについては→


これまでにないイベント是非お立ち寄りください。

Wendyひろしまのイベントに欠かせないのは
 こども広場同時オープン!
30分のお子様専用のお預かりを行います。
一緒に出かけた先に、子ども達の子ども部屋を・・・
それぞれの時間が楽しく充実しますように
Wendyの願いです。


今回の内容もまた子どもたちの笑顔を思い浮かべながら
準備したいと思います。


子ども広場についてのお問い合わせは↓
sugervine*to-ho-net.co.jp(*を@に変えて送信してください)

この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ



福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから





Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu

Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[イベント情報
春休みだ!~夢への架け橋~
miu*miuです。

本日の広島は
春休みに入った子どもたちの元気な声が
お家の中で響き渡っていることでしょうね


春は・・・・
お別れと、新しい出会いが一緒に来ます。
そして、子どもたちは進級する大切な時期
ワクワクと期待!
ドキドキと不安!
どちらも体験し成長しますね。


さてさて・・・
新しい出会いの準備はお済でしょうか?
Wendyひろしまの初イベント”Twinkle Twinkle ~夢への架け橋~”
3月31日(土)安芸区民文化センター 1F ギャラリーにて
開催いたします。

やさしい手が生みだす作品の数々・・・。
ご入園・ご入学準備には最適なイベントになります。

どうぞ!ご家族みなさんで遊びに来てください。

Wendyひろしまのイベントは
子ども達と気軽にお出かけしてほしいから・・。
大人も子どももそれぞれに楽しめるようになっています。

子ども達には→専用の子ども広場がお勧めです。 

    hiroba.jpg←クリックしてください。

是非、お立ち寄りください。
     twinkle2.jpg←クリックしてください。
    
日時 2012年3月31日(土)

場所 広島市安芸区民文化センター 1Fギャラリーにて
※旧国道沿い 安芸区役所前 最寄りの駅 海田市駅

時間 10:30~15:30



イベントについては→


これまでにないイベント是非お立ち寄りください。

Wendyひろしまのイベントに欠かせないのは
 こども広場同時オープン!
30分のお子様専用のお預かりを行います。
一緒に出かけた先に、子ども達の子ども部屋を・・・
それぞれの時間が楽しく充実しますように
Wendyの願いです。


今回の内容もまた子どもたちの笑顔を思い浮かべながら
準備したいと思います。


子ども広場についてのお問い合わせは↓
sugervine*to-ho-net.co.jp(*を@に変えて送信してください)

この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ



福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから





Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu

Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[Wendyスタッフ便り
お針子さんたちのPetit pocketありがとう。
Wendyひろしま miu*miuです。


3月17日(土)
福富町にて『こども広場』参加してきました。
     DSC_0009.jpg
Wendyひろしまのブースは
『こども広場』Wendyスタッフ一同!
今日を楽しみに準備を進めてきました。

今回はチャレンジコーナー・工作コーナー・お菓子屋さんと
ブースの中で遊んでもらいました。

遊びに来てくれたお友達・・42名

午前中はお外の素晴らしい遊具がのために遊べなかったね
お昼過ぎたころからになってきて
午前中に『こども広場』に来てくれたお友達が
お外でも元気いっぱいでした。

お休みの日に
お父さんお母さんお友達と
またおじいちゃん・おばあちゃんと遊びに来てくれました。
一緒にお出かけした先に
子ども達の居場所が有りますように・・・
スタッフも笑顔と元気をもらいました。

【送ろうプロジェクト!】も同時に開催しました。
Wendyひろしまは東北のお母さんたちの応援もしています。

今回は兵庫県より【いかなご】を頂きました。
震災の復興支援として活動しているWendyひろしまへ
届けてくださいました。
「本当に、ありがとうございました。」
83個ほどにパッケージをさせていただき
来場された方へお配りいたしました。

送ろうプロジェクト!では
東北のママより
『汚染されていない土をさわらせてあげたい』
という声も多く届いておりました。
会場の皆さまより暖かいお心を頂き
1070円のご支援が集まりました。

3月31日(土)にもWendyひろしまのイベントがあります。
そちらと合わせて屋内用の砂場を送ります。
4月になりましたら、ご報告いたします。
     twinkle2.jpg
日時 2012年3月31日(土)

場所 広島市安芸区民文化センター 1Fギャラリーにて
※旧国道沿い 安芸区役所前 最寄りの駅 海田市駅

時間 10:30~15:30



イベントについては→


これまでにないイベント是非お立ち寄りください。

Wendyひろしまのイベントに欠かせないのは
 こども広場同時オープン!
30分のお子様専用ブースをどうぞご利用ください。
一緒に出かけた先に、子ども達の子ども部屋を・・・
それぞれの時間が楽しく充実しますように
Wendyの願いです。


子ども広場についてのお問い合わせは↓
sugervine*to-ho-net.co.jp(*を@に変えて送信してください)

この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ



福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから





Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu





Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[送ろうプロジェクト
17日は福富町へ!GO~
Wendyひろしまのmiu*miuです。

3月17日(土)
10時より 15時まで
東広島市 福富町
道の駅 湖畔の里にて

お針子さん達のPetit pocket vol.6に参加します。

イベントについての詳細は下記をクリックしてください。
ohariko317.exblog.jp

Wendyひろしまは
『こども広場』をオープンいたします。
今回はスタンプラリー形式で
30分を自由に楽しんでもらえるようになっています。

【チャレンジコーナー】
★お楽しみBOX釣り
★キャップ運びゲーム
★カンカン積みゲーム
★ボーリングゲーム(フリー)

【おもちゃ屋さん・工作コーナー】
★ビュンビュンこま
★糸でんわ
★紙コップロケット
★紙コップけん玉
★シュシュ作り
★オットセイのボール遊び
★糸のぼり遊び
★紙とんぼ

【お土産やさん】
★ゼリー屋さん

好きなものを見つけてチャレンジしてみてね!!

【入場時間/30分 おひとり/300円】 
定員/各12名様

①10:00~10:30(5分間入れ替え)
②10:35~11:05
③11:10~11:40
④11:45~12:15
  12:15~12:55
【午後の部準備の為、入場できません】
⑤13:00~13:30
⑥13:35~14:05
⑦14:10~14:40【最終の入場となります】


イベントに行こうかな?と思っている方は
事前の予約もお勧めしています。

【事前予約】
sugervine*to-ho-net.co.jp(*を@に変えて送信してください)

ご希望の時間番号
保護者の名前・連絡先(携帯)・お子様の名前・年齢(学年)
をお知らせください。




30分の完全入れ替え制で入場いただきます。
お子様限定ブースのため、保護者の入賞はできません。
入場についてはお気軽にお問い合わせください。



Wendyひろしまは・・・広島のママ達の子育てを応援しながら
          東北のママを応援しています。 




Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu






【Twinkle Twinkle ~夢への架け橋~】

日時 2012年3月31日(土)

場所 広島市安芸区民文化センター 1Fギャラリーにて
※旧国道沿い 安芸区役所前 最寄りの駅 海田市駅

時間 10:30~15:30



イベントについては→


これまでにないイベント是非お立ち寄りください。

Wendyひろしまのイベントに欠かせないのは
 こども広場同時オープン!
30分のお子様専用のお預かりを行います。
一緒に出かけた先に、子ども達の子ども部屋を・・・
それぞれの時間が楽しく充実しますように
Wendyの願いです。


今回の内容もまた子どもたちの笑顔を思い浮かべながら
準備したいと思います。


子ども広場についてのお問い合わせは↓
sugervine*to-ho-net.co.jp(*を@に変えて送信してください)

この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ



福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから




Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[イベント情報
3.11を迎えて

追悼の日を迎えました。

3月11日 PM2:46携帯から『緊急地震警報』が鳴り響くとほぼ同時に
東日本大震災が起こりました。
忘れることのできない出来事
多くの尊い命が失われ、多くの方が生活の拠点を失い
避難生活を余儀なくされました。
出来ることを広島からお届けすること
これからも続けて行きます。
心より復興とご冥福を申し上げます。

【Wendyひろしまスタッフ一同】



miu*miuです。

震災から1年となる今日・・
近づくにつれて『あの日』目を閉じると
必ず警報が鳴った時の場所の自分になります。
あの瞬間からの事、お伝えしたいと思います。

miu*miuは福島県いわき市で仕事をしていました。
PM2:45幼稚園に通う三女のお迎えに行こうと席をたつ
椅子を整えた瞬間!
PM2:46事務所内の携帯から一斉に『緊急地震警報』が鳴り響く
と同時に大きな揺れがきました。
揺れてもおさまる・・いつもの地震とは違い
二階にあった事務所内はパソコン、棚、書類が大きな音を立て
落ちていき、天井から粉が降り、閉まっていた大きな窓ガラスも
ばたばたんと大きな音を立て、左右に揺れました。

事務所にいたのは、事務の女の子と年配の男性社員と私
おさまるのを待つか外に避難か?
突然の事に、みんなで
『机の下に入るって!訓練では言うけどビルが崩れるかも
仕事が・・・。もういいから逃げよう!外に出て!』
夢中だった・・外に出ても揺れは大きいまま
下校中の小学生を呼び寄せ
外に出た地域のみんなと声を掛け合い
状況の把握が出来ないでいました。
『ガタガタがたがた』の揺れが大きな横揺れになった時
寒い事に気が付きました。
コートを取りに戻る事も勇気がいりました。
何も持っていない事、勇気を出して会社に入って間もなく
二度目の大きな揺れがきて
その時のことから夜7時に自宅に帰るまでの事は
書ききれません。

朝からテレビで震災の日の事が流れています。
ブログを更新しながら見ていましたが
手が止まります。

心よりご冥福を・・・
お祈りしきれないほどの津波の事実
岩手・宮城・福島マグニチュード9.0
いわき市の海岸沿いも壊滅的になってしまった所もあります
あの時、海岸沿いじゃなかった私たちは
時間がただただ過ぎていく中で情報収集ができず
同じ時間に津波の被害がどれほど多かったのか
知ることができませんでした。
離れ離れの子ども達の事が心配でした。
家族が無事だった事がどれほど幸せなことか
亡くなられた方に、私たちが出来ること
『生きていくこと。恥じないこれからを送ること』
高校生の言葉が印象的でした。

miu*miuは震災時の子ども達の事
ゆっくり話をしたことがありませんでした。
子どもたちも話さなかったからです。
今日はゆっくり『あの日・・・地震のとき』を
震災以来ではありますが、話したいとおもいます。


福島県は原発事故もあり
それはこの先20年~30年向き合っていかなくてはいけない
生きていくための問題と直面しています。
福島県だけでなく、放射性物質によって
多くの方が家族と一緒に、または母子だけで二重生活
また単身で避難されている方もいます。
miu*miuはWendyひろしまスタッフの皆さんと活動を通じて
元気を頂きました。そして・・・広島に来て、多くの方に支えて頂きました。
他県から出来ること!広島の子育てサポートをしながら
東北を応援し続けたいと思います。

※読んでくださった皆様、ありがとうございました。





Wendyひろしまは・・・広島のママ達の子育てを応援しながら
          東北のママを応援しています。 




【Twinkle Twinkle ~夢への架け橋~】

日時 2012年3月31日(土)

場所 広島市安芸区民文化センター 1Fギャラリーにて
※旧国道沿い 安芸区役所前 最寄りの駅 海田市駅

時間 10:30~15:30



イベントについては→


これまでにないイベント是非お立ち寄りください。

Wendyひろしまのイベントに欠かせないのは
 こども広場同時オープン!
30分のお子様専用のお預かりを行います。
一緒に出かけた先に、子ども達の子ども部屋を・・・
それぞれの時間が楽しく充実しますように
Wendyの願いです。


今回の内容もまた子どもたちの笑顔を思い浮かべながら
準備したいと思います。


子ども広場についてのお問い合わせは↓
sugervine*to-ho-net.co.jp(*を@に変えて送信してください)

この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ



福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから





Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu

Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:1   trackback:0
[今日のお話
| HOME |
