3.11の震災から広島に住むことになったスタッフがいます。避難生活をお伝えします
Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
 
[スポンサー広告
miu*miuです。
福島に来ています。
短期の滞在ですが、いわきへ広島のお野菜をお届けしたり
こども愛♡ネットフェアへ参加したりと
充実した時間を過ごしました。
自宅周辺の放射線量0.367自宅の中は0.104なのに
お庭のレンガの上が高いのです。

福島市はもっと高いのですね。
線量計があることで日常的にわかるのが良いです。
しかし・・・広島で生活するのには
線量計がある生活はありえないでしょうね

一ヵ月ぶりのいわき市
懐かしい自宅、景色、友人・・・
miu*miuがいわきに来るときに
楽しみに寄ってくれる方々に
ふるさと・・・いわきなんだと実感します。
震災がなければ今もいわきにいたのだとおもうと
なんとも心が揺れ動くmiu*miuです。

複雑な心境はこれからもかわらないのですが
miu*miuは広島の大切な友人も出来ました
広島の子育てサポートが出来る事を与えてくれたWendyひろしまのスタッフさんに
いわきから感謝申し上げます。

福島の活動を広島で実現できることは
miu*miuにとってもWendxyいわきにとっても
嬉しい事です。

ウェンディいわきのスタッフも
広島のイベントにはワクワクしています。
離れていても子育て支援の気持ちが変わらない事
ママ力を広島で思いっきり楽し見たいと思います。
『遊びにきんさいよ』でしょうか?
広島弁っていいね



【Twinkle Twinkle ~夢への架け橋~】

日時 2012年3月31日(土)

場所 広島市安芸区民文化センター 1Fギャラリーにて
※旧国道沿い 安芸区役所前 最寄りの駅 海田市駅

時間 10:30~15:30



イベントについては→


これまでにないイベント是非お立ち寄りください。

Wendyひろしまのイベントに欠かせないのは
 こども広場同時オープン!
30分のお子様専用のお預かりを行います。
一緒に出かけた先に、子ども達の子ども部屋を・・・
それぞれの時間が楽しく充実しますように
Wendyの願いです。


今回の内容もまた子どもたちの笑顔を思い浮かべながら
準備したいと思います。


子ども広場についてのお問い合わせは↓
sugervine*to-ho-net.co.jp(*を@に変えて送信してください)

この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ



福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから





Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu

Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[未分類
『送ろうプロジェクト!』御礼ご報告
Wendyひろしまです。

震災から11ヶ月が過ぎました。
1日・・1日・・・ただただ必死に・・
復興を願い、自分や家族、親戚や友達を
心配して、励まして過ごしてきたように思います。

3.11が近づくにつれて
『もう1年経つんだね!』と復興出来ていない現状と向き合い
悲しくもなります。

しかし、この広島から少しでも気持ちを形に変えて
『送ろうプロジェクト!』での活動が出来ることに感謝申し上げます。


本日Wendyひろしまの『送ろうプロジェクト!』
東広島市福富町『カントリーグレイン』様より
206,865円の義援金を頂きました事をご報告いたします。

現在、広島や岡山から毎週1回のお野菜をお届けしています。
お母様たちの声で広がり、毎週の『お野菜市』も続けることが出来ています。
Wendyいわきのスタッフさんには窓口として
大切なお野菜を管理してもらっています。
また道の駅の復興オープンにもご協力し
お野菜を13箱お届けする予定です。
少しでも笑顔が見れたら幸いです。

Wendyいわきに遊びに来てくれる皆さんには
アンケートなどのご協力をして頂いています。
実際に福島での生活をされての不安や悩み、または子育て中の切実な願いもあります。

時間とともに変わるニーズに
寄り添いながら『送ろうプロジェクト』は続けています。
今後もお野菜は続いていきますが

最近では
「子どもたちが砂に触れるということが出来ない!」
「はだしで土を踏ませたい、泥だんごつくりが好きなんだけど・・」

等の声が多く聞かれます。

また
いわき市にある幼稚園の園長先生より
『肌で学ぶ事をさせてあげられていない!大切な時期なのに・・』
また
『先生、あそこに咲いているお花はさわっていいの?』
と聞いてくる子どもたちがいることや
そしてさわってはいけない事!を自然と身につけてしまった環境に
悩まれ、悲しんでいらっしゃいました。
春になりましたら屋内でさわれる「砂場」を届けたいと思います。


今回の東広島市福富町『カントリーグレイン』様の義援金は
大切に使わせていただきます。
『本当にありがとうございました。』


Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu
Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[送ろうプロジェクト
フライヤー完成しました
【Twinkle Twinkle ~夢への架け橋~】


twinkle.jpg

日時 2012年3月31日(土)

場所 広島市安芸区民文化センター 1Fギャラリーにて
※旧国道沿い 安芸区役所前 最寄りの駅 海田市駅

時間 10:30~15:30



イベントについては→


これまでにないイベント是非お立ち寄りください。

Wendyひろしまのイベントに欠かせないのは
 こども広場同時オープン!
30分のお子様専用のお預かりを行います。
一緒に出かけた先に、子ども達の子ども部屋を・・・
それぞれの時間が楽しく充実しますように
Wendyの願いです。


今回の内容もまた子どもたちの笑顔を思い浮かべながら
準備したいと思います。


子ども広場についてのお問い合わせは↓
sugervine*to-ho-net.co.jp(*を@に変えて送信してください)

この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ



福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから





Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu

Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:1   trackback:0
[twinkle twinkle(Wendy広島主催イベント)
有機農家さんとお会いしました。
インフルエンザが猛威をふるっていますが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は山陽本線で本郷駅まで行ってきました。
今日もボランティアのTさんが一緒に来てくださいました。
miu*miuがお野菜の活動を進めているのを
応援してくださいます。

本郷駅に着いたのは午後1時半頃
駅には『さかもと農場』のさかもとさんが迎えに出てくださいました。
有機野菜を手掛けてこられ、若い世代の農家さんを応援されています。

miu*miuは先日、福島へお野菜をお届けしたこと
お客さまの反応や、道の駅の状況などもご報告しながら
有意義な時間を過ごしてきました。

若い世代で立ち上げたという
『かざぐるま』のメンバーの皆さんにもお会いできました。
有機農家さんのこだわりなども含め
消費者はどうあるべきかも考えさせられる内容でした。

福島へ届けたい気持から生まれた出会い!
miu*miuも大切にしながら、頑張っていこうと思いました。


今回は希少な有機野菜を『むささび農園』さんが
福島へ届けるご協力をして頂ける事になりました。
『本当にありがとうございます。』
miu*miuもまた一緒にいわきへ行ってきます。


Wendyひろしまでは。。。

【Twinkle Twinkle ~夢への架け橋~】

日時 2012年3月31日(土)

場所 広島市安芸区民文化センター 1Fギャラリーにて
※旧国道沿い 安芸区役所前 最寄りの駅 海田市駅

時間 10:30~15:30



イベントについては→


これまでにないイベント是非お立ち寄りください。

Wendyひろしまのイベントに欠かせないのは
 こども広場同時オープン!
30分のお子様専用のお預かりを行います。
一緒に出かけた先に、子ども達の子ども部屋を・・・
それぞれの時間が楽しく充実しますように
Wendyの願いです。


今回の内容もまた子どもたちの笑顔を思い浮かべながら
準備したいと思います。


子ども広場についてのお問い合わせは↓
sugervine*to-ho-net.co.jp(*を@に変えて送信してください)

この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ



福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから





Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu

Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[送ろうプロジェクト
交流会の第一歩
miu*miuです。

東日本大震災から・・・
11ヶ月になろうとしています。
激動の月日が流れて行きました。

miu*miuは震災以来、広島で生活をしています。
福島には自宅もあるので
行き来しながら過ごしてきました。

震災によって、一変した生活で多くの方が
それぞれに歩みだされています。
その歩みはそれぞれだと思います。

一緒に歩んでいくために、被災者自身でネットワークを作っていこう!
ということになりました。
新地での生活や今後の身の振り方などを
交流会を通じて考えていこうと思います。

そのためのお手紙を本日作成しました。
ボランティアさんも協力してくれて
広島にこられた方へ郵送されることになっています。

3月に第一回交流会が行われます。
ネットワークをしっかりつないでいきたいと思います。
Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[広島支援情報
会場打合せしました。
Wendyひろしまの初イベント開催を決めてから
イベントブログの立ち上げ!
そして・・参加してくださる方の募集が終了しました。

思いがけず多くの方に申し込んでいただき
締め切りを早めた次第です。
初イベントにも関わらず、参加してくださる皆さま
どうぞ、よろしくお願いいたします。

【Twinkle Twinkle ~夢への架け橋~】

日時 2012年3月31日(土)

場所 広島市安芸区民文化センター 1Fギャラリーにて
※旧国道沿い 安芸区役所前 最寄りの駅 海田市駅

時間 10:30~15:30



イベントについては→
これから出店者の皆さんの紹介などが始まる予定です。
本当に楽しみになってきました。

【一芸コーナー】ありますよ。
すでに準備や練習に入ってらっしゃるとか・・
こちらもまた楽しみの一つです。
初ですが
これまでにないイベント是非お立ち寄りください。

Wendyひろしまのイベントに欠かせないのは
 こども広場同時オープン!
30分のお子様専用のお預かりを行います。
一緒に出かけた先に、子ども達の子ども部屋を・・・
それぞれの時間が楽しく充実しますように
Wendyの願いです。


今回の内容もまた子どもたちの笑顔を思い浮かべながら
準備したいと思います。


子ども広場は主催者様のご希望により
イベント会場などでサポートしてます。

子ども広場についてのお問い合わせは↓
sugervine*to-ho-net.co.jp(*を@に変えて送信してください)

この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ



福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから





Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu

Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[twinkle twinkle(Wendy広島主催イベント)
| HOME |
