3.11の震災から広島に住むことになったスタッフがいます。避難生活をお伝えします
Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
 
[スポンサー広告
復興応援しています。
1月28日(土)・1月29日(日)について

~初日~
お天気がよくて・・
miu*miuも久しぶりの四ッ倉(よつくら)です。
miu*miuの自宅から車で20分の所です。
ここは原発から32キロ程のあたり・・・
この先の道をしばらく行くと原発に続いています。
今は入ることができません。
現在、この道の駅は終点にあるということになりますね。


懐かしい~看板に感激しました。
     2012.2.2綾携帯 310

駐車場へ回る時に・・・やっぱり
     2012.2.2綾携帯 111
震災を思い出してしまう景色でした。

まだまだ復興出来ていない現実に胸が痛みました。

しかし、今日は広島のお野菜と一緒に
道の駅さんを応援に来ているということに
来て良かったと思いました。

miu*miuは会場を見せていただいたり
駅長さんや道の駅スタッフさんとお話をさせていただいたりと
動き回っていたので、Wendyいわきスタッフの更新記事を
ご覧ください→西日本の応援野菜についての記事

広島の皆さんの温かい気持ちをお届すること
また、そのお気持ちに感謝した2日間となりました事は
miu*miuにいい経験を頂きました。

道の駅のS駅長さんのいわきへ思い
また農家の皆さんを大切に守られている思いが
とても心に残りました。

深刻な事も多く残っているこの福島の地は
これからも前に進んでいかなくてはいけないのです。
また近隣の県でも原発による悩みを抱えていらっしゃいます。
一緒に考えていきたいと思います。


※お野菜について、ご指導またご協力いただける方がいらっしゃいましたら
 sugervine*to-ho-net.co.jp(*を@に変えて送信してください。






~Wendyひろしま主催イベント~お知らせ


【Twinkle Twinkle ~夢への架け橋~】

日時 2012年3月31日(土)

場所 広島市安芸区民文化センター 1Fギャラリーにて
※旧国道沿い 安芸区役所前 最寄りの駅 海田市駅

時間 10:30~15:30



イベントについては→
出店者募集も始まっています。
皆さんの【やさしい手】をお待ちしております。

イベントでは こども広場同時オープン!
30分のお子様専用のお預かりを行います。
一緒に出かけた先に、子ども達の子ども部屋を・・・
それぞれの時間が楽しく充実しますように
Wendyの願いです。


子ども広場は主催者様のご希望により
イベント会場などでサポートしてます。

子ども広場についてのお問い合わせは↓
sugervine*to-ho-net.co.jp(*を@に変えて送信してください)


この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ



福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから





Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu




Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[Wendyスタッフ便り
いわきで教室参加しました。
miu*miuです。
Wendyいわきに戻ってすぐに
お教室に一緒に参加させてもらいました。

いわきスタッフの活動によって
Wendyは震災後も皆さんとの交流が続けられています。
今回参加したのは
【キッチンのぉと】ワイワイ!楽しく作る教室です。
教室の様子は→キッチンのぉとの記事



教室が終わってから、いわきスタッフと打合せ&情報交換会
会えば盛り上がり話の終わりがいつなのか??
時間もあっという間に過ぎて行きました。

広島からのお野菜がWendyに届いたので
道の駅さんにご報告&ご挨拶にも行ってきました。
明日が楽しみです。


この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ



福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから





Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu

Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[Wendyスタッフ便り
『元気市』さんへお邪魔しました。
寒さが厳しくなりました。
miu*miuは本日、可部線の電車に乗って!!
大町という駅に行ってきました。

広島のボランティアさんとあちらこちらお野菜を求めて
1月は動き回っていました。
miu*miu一人ではできない事です。

広島のお野菜は東北では珍しいものもあります。
産地ならではだったり、ところ変わればですね!!

お店の方々とは
以前、広島のお野菜についてご指導いただいたり
取り組みなども含めて教えて頂いたこともあります。
また、広島のお野菜を大切にされて
農家さんの良きアドバイザー等もされているとか
そんな・・・元気市さん から

今回は、『広島のお野菜、おいしいけ~食べてみんさい!」
としてWendyひろしまで買い出しに行ってきました。

10時にお邪魔してから
来店→買い出し→梱包→発送準備まで
約4時間もかかってしまいました・・・
皆さまのご協力により無事終了出来ました。

またこちらのお野菜にご協力いただきましたのは
東広島市福富町でファーマーズベーカリー
パン工房 カントリーグレインさんです。

miu*miuと一緒に活動してくれているFさんによって
今回、実現いたします。
「本当にありがとうございました。」

miu*miuも一度ランチタイムにお邪魔したことがあります。
のどかな場所にたたずんでいるお店では
こだわりのパン教室なども行われており、購入することもできます。
広島に来てから出来たママ友に聞いても
有名なおいしいお店です。

miu*miuの住まいからは車で1時間ほどだけど
ドライブ兼ねてもお出かけしたくなるお店です。
皆さんも是非お出かけください。

カントリーグレインのオーナーさんのご支援で
購入できたお野菜は箱で8箱。
主婦のmiu*miuこんなに買ったのは初めてですが
野菜選びをご指導くださった『元気市』のスタッフさんのおかげで
楽しく選んで、賢い主婦になった気持ちです。

さて・・・
このお野菜は、
1/28(土)・1/29(日)
福島県のいわき市にある
道の駅【よつくら港】へ届く予定
になっています。

震災によって道の駅さんは更地になってしまいましたが
地元の皆さんの頑張りで・・・
この度、仮テントでオープンされます。
miu*miuも荷物を発送したら
追いかけていわきへ行きます。
オープンでの支援野菜として道の駅で
皆さまのご来店をお待ちしております。

道の駅はコチラ→道の駅 よつくら港

いわきでの事はのちほどお伝えいたします。


~Wendyひろしま主催イベント~お知らせ


【Twinkle Twinkle ~夢への架け橋~】

日時 2012年3月31日(土)

場所 広島市安芸区民文化センター 1Fギャラリーにて
※旧国道沿い 安芸区役所前 最寄りの駅 海田市駅

時間 10:30~15:30



イベントについては→
出店者募集も始まっています。
皆さんの【やさしい手】をお待ちしております。

イベントでは こども広場同時オープン!
30分のお子様専用のお預かりを行います。
一緒に出かけた先に、子ども達の子ども部屋を・・・
それぞれの時間が楽しく充実しますように
Wendyの願いです。


子ども広場は主催者様のご希望により
イベント会場などでサポートしてます。

子ども広場についてのお問い合わせは↓
sugervine*to-ho-net.co.jp(*を@に変えて送信してください)


この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ



福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから





Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu

Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[Wendyスタッフ便り
完売御礼!
miu*miuです。
1月から福島にある『Wendyいわき』では
お野菜市が毎週開催されることになりました。

福島の子どもたちを心配してくださった皆様のお気持ちで
実現することが出来ました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。

『Wendyひろしま』では
福島への窓口のお手伝いが出来ます。
現地スタッフとの連携により、広島の皆さんの気持ちを届ける
活動を続けていきます。


お野菜市についての記事はここをクリック!


~Wendyひろしま主催イベント~


【Twinkle Twinkle ~夢への架け橋~】

日時 2012年3月31日(土)

場所 広島市安芸区民文化センター 1Fギャラリーにて
※旧国道沿い 安芸区役所前 最寄りの駅 海田市駅

時間 10:30~15:30



イベントについては→
出店者募集も始まっています。
皆さんの【やさしい手】をお待ちしております。

イベントでは こども広場同時オープン!
30分のお子様専用のお預かりを行います。
一緒に出かけた先に、子ども達の子ども部屋を・・・
それぞれの時間が楽しく充実しますように
Wendyの願いです。


子ども広場は主催者様のご希望により
イベント会場などでサポートしてます。

子ども広場についてのお問い合わせは↓
sugervine*to-ho-net.co.jp(*を@に変えて送信してください)



この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ



福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから





Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu

Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[送ろうプロジェクト
~夢への架け橋~開催決定!
miu*miuです。


Wendyひろしまは・・・
子育て世代を中心にご家族様を応援しています。
広島のママたちで活動しています。


イベントの開催が決まりました。

【Twinkle Twinkle ~夢への架け橋~】

日時 2012年3月31日(土)

場所 広島市安芸区民文化センター 1Fギャラリーにて
※旧国道沿い 安芸区役所前 最寄りの駅 海田市駅

時間 10:30~15:30



イベントについては→
出店者募集も始まっています。
皆さんの【やさしい手】をお待ちしております。

イベントでは こども広場同時オープン!
30分のお子様専用のお預かりを行います。
一緒に出かけた先に、子ども達の子ども部屋を・・・
それぞれの時間が楽しく充実しますように
Wendyの願いです。


子ども広場は主催者様のご希望により
イベント会場などでサポートしてます。

子ども広場についてのお問い合わせは↓
sugervine*to-ho-net.co.jp(*を@に変えて送信してください)



Twinkle Twinkle ~夢への架け橋~
ご案内申し上げます。



この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ



福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから





Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu

Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[twinkle twinkle(Wendy広島主催イベント)
お野菜市開催中

東北のお母さん応援!
『送ろうプロジェクト!』について・・・



昨日、Wendyいわきのスタッフより
岡山からお野菜が届きました。との連絡が入りました。

原発の爆発事故をきっかけに
福島で子育てをされているお母様・ご家族様に
少しでも不安を安心に・・・
内部被爆を軽減してもらえるように・・応援しています。

地元のお野菜も消費しながら、でもやっぱり不安な方へ
小さい活動ですが、岡山の農家さんからも
やさしいお気持ちで支援いただいております。

本日、10時より
Wendyいわきにて開催しています。
お近くに御寄りの際はお立ち寄りください。




この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ



福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから





Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu

Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[Wendyスタッフ便り
中国新聞に掲載されました。
miu*miuです。

先日お伝えしましたが
『送ろうプロジェクト!』について
本日、中国新聞に記事が掲載されました。

幼稚園の『やさしい手』がまた1つ
広島から東北へ届きました。

同じ日本でありながら
遠い東北の地を心配してくださった事
そして。。
その気持ちが届くこと!
感謝の気持ちでいっぱいです。




この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ



福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから





Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu


Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[Wendyスタッフ便り
Wendyひろしまスタッフ集合
【Wendyひろしま】


広島のやさしい手を広げます。
子育て世代の応援と女性が輝けるお手伝いをしていきます。
そして・・・。
広島から東北に向けて【やさしい手】で
広島から出来ることを活動していきます。


Wendyひろしまでは
イベント等で子どもたちの子ども部屋を再現!
『こども広場』の設置・開催をしています。
家族が一緒にお出かけした先に・・・
子どもたちの集える場所がありますように・・・
そして、私たちサポートがご家族様の代わりの目になれますように
本年度も小さくても、大切に活動して行きます。

※『こども広場』についてのお問い合わせも受け付けています。



Wendyひろしまスタッフは
総勢5名のママで構成されています。

上記で述べたように
本年度は『子ども広場』活動をしていくことが決まりました。
個々に力を出し合って、出来ることをしていきますよ

イベントも予定しています。
イベントについても準備が出来次第
お知らせいたします。

皆さまの『やさしい手』にお会いできますように
スタッフ一同楽しみにしております。




この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ



福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから





Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu

Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[Wendyスタッフ便り
やさしい気持ちが届きました
miu*miuです。

今日3月10日は広島では始業式!!
娘のお世話になっているF幼稚園の先生方&保護者の皆さまより

『送ろうプロジェクト!』の線量計購入代として大切な義援金を
miu*miuへお渡しして頂きました。

『大切にお届けします』
『ありがとうございました。』


3.11の震災から、幼稚園の先生方&保護者の皆さまには
miu*miu本当に支えて頂きました。
これでも・・意外と恥ずかしがり屋のmiu*miuです。

ニッコリ~笑顔でお迎えいただくと『ほっと』して
お話が出来ました。
三姉妹の三女が幼稚園だからこそ
新しい地でも、お母さんともお話が出来る機会がありました。

他に、小学校と中学校のお姉ちゃんもいますけど
大きくなってくると、学校の方にお出かけしても
皆さんお忙しくされていますので、なかなかお話が出来ませんでした。

しかし・・・miu*miuは本当にいい方々とお知り合いになれているのだと思います。
お姉ちゃん2人のお母様たちとも
お話が出来たり、報告できるお友達(miu*miuはそう思っております)が
出来ました。

振り返れば明日で・・
震災から10カ月になります。
思えば昨年の今頃は【まさか広島に住む事になるなんて】
考えもしないで、Wendyいわきの活動していました。

振り返ることも時には必要かもしれませんが
今の私たちにはこれからをどう生きていくか!!が
大切な課題です。
小さな活動かもしれませんが、Wendyひろしまの活動で
1人でも元気になってくれると嬉しいです。

この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ



福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから





Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu

Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[送ろうプロジェクト
輝ける☆年になりますように・・・
TOMTOM(とむとむ)です
今年もどうぞよろしくお願いいたします~

ようやく~2012wendyいわき~始動いたしましたぁ

のんびり冬眠しとったんよ~
・・・というか、広島に帰省していました

2012年の初詣は~~
元朝詣りは何十年ぶりの「安芸の宮島」

     写真00007(1)

さっそく平清盛に沸き始めてましたね~

朱色の回廊をすし詰め状態で歩き・・・
先着1万名に頂けるという「干支しゃもじ」をGET

改装された水族館には、時間がなくて行けず・・・残念
でもしっかり「あなごめし」は食べてきましたよ~

     写真00022(1)     

輝かしい一年の船出にふさわしく~

     写真00032(1)     写真00028(1)

平和大通りで開催されていた
「ひろしまドリミネーション
も見てきました。

いわきでは、毎年飾っていた所も(うちもそうですが)
イルミ自粛する家庭や企業が多くて
少しさみしい~年末でしたが・・・
広島のイルミネーションを見て元気
いただきました~

miu*miuと一緒に「お好み焼き」を食べに行ったり~
家族で「わたや」に行って鶏肉焼きを食べたり~
(食べるばっかり
いつも帰省した時は、お腹も心も満タンに充電して
帰ります

     写真00044(1)

北国???
実家は、市内でも~安佐北区なので
2日と4日に~積雪15~20センチくらいありました。

いわきは「東北の湘南」「東北のハワイ(それは
スパリゾート・ハワイアンズがあるからだけど)」
なんて言われるくらいで~こんなに積もったら~
もう大騒ぎですよ~

まだまだ、いわき市は毎日のように余震があるし
(最近~また体感できるくらいの震度のが多くなりました)
まだまだ、空間放射線量は横ばいだし
まだまだ、完全に原発が収束するには、かなり先だし
心配すれば「キリ」がないくらい~ですが・・・

みんなとっても明るく~元気に暮らしています~
東北、東日本、そして~日本全体の方が、
輝ける年になりますように

wendyひろしまとwendyいわきを通じて~
今年はより交流のある活動ができるといいですね~
いわき単独の活動も、相変わらず~思いつくままに開催します
ので~応援していてくださいっ



この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ



福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから
Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[スタッフのつぶやき
| HOME | next
