3.11の震災から広島に住むことになったスタッフがいます。避難生活をお伝えします
Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
 
[スポンサー広告
コドモ古着百貨リシェラ ~chiboレポート~
こんにちは♪

メンバーのchiboです!

私もWendyひろしまに参加させていただき
筆をとりました


これから頑張って
イベントや広島の日常を紹介していきたいと思うので
よろしくお願いしますm(__)m


chiboはこの度
安芸区民センターで7月20日にあった
「コドモ古着百貨リシュラ 子供服リサイクル市」
に行ってきました。

コドモ古着百貨 リシェラさんは
西区草津新町に店舗があって
そちらにもお邪魔したことがあるんですが
定番のブランドからちょっと個性的な服まで
いろいろ揃っていて、眺めているだけでも楽しいです

その店舗の向かいには
手作り雑貨が置いてある姉妹店のリシュマムさんがあって、一粒で二度おいしい感じです(笑)


今回のイベントは、2000着ということでした。
2011072012070000_convert_20110722122229[1]


かわいい服が次々売れていき、私も「早く買わなければ!」と焦り気味!!
夢中になってました(笑)

そして・・・
chiboがGETしたのがこちらでーす(*´∇`)

2011072012430000.jpg

chiboには二人の娘がいるんです。
気付けばワンピースばかり…(笑)
chiboの大好きなGRAND GROUNDのTシャツが
半額以下で買えたので大満足!でした♪

また店舗の方にも遊びに行きたいと思いまーす(*^□^*)

Wendy ひろしま Staff chibo


Wendy ひろしまとして
ひろしまの色んな事をご紹介していきます。
     

Wendy ひろしまについてはコチラクリック
Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[イベントレポート
コドモ古着百貨リシュラ in 安芸区
miu*miuです。

昨日、広島では台風の影響で
学校が休校になりました。
警報&注意報で学校が左右されることには
驚いていますが、それほどに
台風が多く、被害かあるのでしょうね

miu*miuは幼稚園・小学校・中学校の娘がいます。
今日まで学校なので・・
お出かけしました。
ご紹介するのは、安芸区で開催されました。
コドモ古着百貨リシュラさん
     110720_123056.jpg
オープン時間をずらして・・・
お邪魔したのですが
お客様が大勢いらっしゃいました。


会場全体がゆったりと買い物が出来る配置
それになんとも
ナチュラルなディスプレイ
新品、季節商品
ハンドメイド品、小物、雑貨も揃っていました。


子どもたちの成長に合わせて
大切に着られてきた洋服たちや小物

新しく行くおうちでも
子ども達に大切にしてもらうのでしょう。
ママのお洋服もありました。

子育て中でも
おしゃれでいたい


ママがそうあるように!!
いいイベントのように思いました。


また入り口すぐそばには
リシュマムさんオンラインの商品も並んでいましたよ

厳しい基準を満たした
質の高い技術さんたちの
心のこもったハンドメイドです。
     110720_123244.jpg


ご興味のある方は
是非ご覧ください。

また、miu*miuとお話してくださった
イベント主催者の皆さま
『ありがとうございました』
広島に滞在中に、またお邪魔したいと思います。

Wendy ひろしま Staff miu*miu

Wendy ひろしまとして
ひろしまの色んな事をご紹介していきます。
     

Wendy ひろしまについてはコチラクリック
Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[イベントレポート
交流会&じゃが芋堀り
miu*miuです。

~7月18日のご報告~

本日、お天気はそして・・・小雨パラパラ

広島の交流会で企画された
【じゃが芋堀り】体験

行ってきました。

広島市
と~っても広いのですね
市内待ち合わせから
次の待ち合わせ・・可部駅まで
30~40分(渋滞なしでスムーズでした。)

そこからさらに
20分~30分車で走ると
広大な畑・田んぼのオンパレード

『コチラでーす』
案内された場所は・・・畑一面がじゃが芋だらけ・・・
『さぁ~頑張りましょう』    
     2011.7.19 209
     経験の少ない娘たち
     『ここ?どこ?せ~の~』    
     2011.7.19 210
     モコモコ・・・ずっしり
     『ママ~見てみてこんなについてきた
     
     数時間の予定でしたので、一面のじゃが芋堀までは
     無理でしたが、きれいな空気を胸一杯に吸い込んで
     時間を忘れて必死に(笑)頑張った事に
     疲れもどこかに飛んでいきますね!!
     
     2011.7.19 211
     休憩中に・・ヤギさん発見
     白ヤギさん・・もちろん
     黒ヤギさんもいましたよ!!
     (画像に残せず・・残念)
     2011.7.19 213
     見てください。
     数時間頑張った畑です。
     お手伝いまではいきませんでしたね
     まだまだ3分の1程度しか掘れませんでした
     それほどに広大な畑でした。

***移動しましょう****
....テクテク...

畑から徒歩で、数分の所に
とてもきれいな集会場がありました。

お部屋の中には・・・
すっかり用意の整った昼食の数々
(画像に残せなくて・・残念!)

感激で胸がいっぱいになりました。
私たちが来るから・・
と、地域の皆さんが前日から準備してくださったそうです。
広島の皆さんのやさしさをあふれるくらいに
頂きました。     

~楽しいひと時も、終わり迎え~

     お別れのとき
     あっという間の時間でしたが
     おいしい料理におしゃべり
     良い時間を過ごしました。
     またねっと言ってくださった
     お見送りのとき
     ギュッと握ってくれた手は
     と~ってもあたたかく
     忘れません。


miu*miuが今日参加できたのも
ボランティアセンターでご支援してくださっている
N夫妻とご親戚の皆さまによって実現しています。

『楽しい時間をありがとうございました。』
N夫妻は震災後より大変お世話になっています。

また広島市社会福祉協議会様
ボランティアセンターの多くのスタッフの皆さまに
感謝申し上げます。

Staff miu*miu

Wendy ひろしまとして
ひろしまの色んな事をご紹介していきます。
     

Wendy ひろしまについてはコチラクリック
Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[交流イベント
Wendy ひろしまについて(8/1オープン予定)
miu*miuです。

miu*miuは福島県より3.11以来
広島に娘たちと来ています。

Wendyのホームページからご覧の皆さま

シュガーバインを支えてくださっている皆様
いつもありがとうございます。

すこし・・ご紹介を兼ねて
このブログについてお話したいと思います。

1000年に一度とも言われた
東日本大震災・・多くの方の尊い命が
自然の力により奪われました。
ご冥福をお祈り申し上げ、また
1日も早い復興を願っております。


miu*miuは福島県のいわき市で
子育てサポートWendyを数名のママスタッフさんと
一緒に活動してきました。

また原発問題も同時に抱えてしまった福島県
ママたちはさまざまな問題に不安を抱えて
悩み、生活しています。

今、Wendyは震災後のいわき市で、活動を続けています。
交流の場を解放し、ママたちの声に耳を傾けています。
どうぞ、Wendy いわきで心を・・・体を・・・休ませてください。
スタッフ一同、お待ちしています。


一員でもあるmiu*miuは広島へ滞在していますが
広島で、多くの被災者の方々とお会いしています。

広島では社会福祉協議会さんと
ボランティアセンターの皆さんで
被災者交流会を素早く立ち上げてくださり

もう3回も交流会が行われました。
交流会では
会を重ねる度に
新しい方が参加されます。
皆さん地域も様々
ご事情も様々・・・です。

miu*miuも交流会で乗り切っていく勇気と
大きなつながりをもらいました。
心から心配してくださる
やさしい広島の皆さんにどれほど感激したか・・
過ぎていく日数とともに
その感激は
感謝となり、またmiu*miuも
『広島で出来ることを、今、広島でしよう』と
思えるようになりました。


福島県いわき市のスタッフのみんなに
miu*miuの気持ちを伝えましたら
快く応援してくれましたので
今回8月1日より
〈Wendy ひろしま〉として活動をご紹介していこうと
思います。

ハンドメイドのイベントはママたちのやさしい手で
作られ、開催されています。
広島は【ハンドメイド】が盛んで
おしゃれで器用なママたちが多くいらっしゃいます。

miu*miuは広島で支援できることを考えています。
この地で支援してくださっているボランティア団体の皆さんへ
想いを託し、支援をしたいと思います。

イベントを開催したいと思っています。
何が出来るかわかりませんが
広島のやさしさ
このブログを通じて福島へ届けようと思います。


また広島のいいところ
是非教えてくださるメンバーさん募集しています。
小さな活動ですが
どうかmiu*miuにお力をお貸しください。
せっかくの広島です

皆さんの情報の場にしていきたいと思います。
シュガーバインのブログを情報の場として
利用していきます。





長々とお話にお付き合いありがとう!
ご興味のある方は
ホームページよりご連絡ください。

お名前・ご連絡先・Wendy ひろしまについて
でおといあわせください。

Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[Wendyひろしま
お楽しみ袋・・・その3
まだまだご紹介~
miu*miuです。

最後のご紹介は
Stone Field ストーン フィールドさんのブースから
Getいたしました。

ホワイトの透き通るような北欧雑貨
店舗をお持ちの出店者さんでした。

     2011.7.19.2 005
     シンプルなホワイト袋の中身は・・・     
     2011.7.19.2 007
     さりげないグリーンが似合いそうなガラスの瓶が2個
     そして、白壁に映えるだろうな!グリーンポット
     2011.7.19.2 008
     是非1度お店にも出かけてみたいと思います。

Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[ハンドメイドShop
お楽しみ袋・・・その2
miu*miuです。

お楽しみ・・・その2
『Le bois』さんで、もう1つ
こちらは
さりげなくカゴに入っておりました。

お値段に「わお~」
『買ってもいいですか?』つい
聞いてしまいました。

にっこりブースの皆さん!!
miu*miuお買い上げ
    
 2011.7.19.2 010

中に入っていたのは
ネームプレート&髪飾り
100円ですよ
良心的なお楽しみ袋に感激しました。

miu*miuには三姉妹がおりますの
娘たちにもらわれていくこと
間違いないです。

ご紹介するまでは
しっかりまもっておりましたよ(笑)


Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[ハンドメイドShop
お楽しみ袋・・・その1
miu*miuです。

癒し空間をたっぷり
体に感じながら・・・。

会場をウロウロしました。
『ん??』

お楽しみ袋
販売の雑貨とは別に~♪
並んでいる素敵なものが
一緒に行ったち~ちゃんから
『お楽しみ袋があるんよ~』と聞いていたので
今回はGet!!しました。

さてさて・・・
どんなものがはいっているのかな?

まずは『le-bois』のブースから
Getしたおしゃれな紙袋~Tender*Heart~のタグが付いています。
おしゃれな作家さんのこだわりの詰まった袋
     
     2011.7.19 232


早く見たい気分にさせてくれます。
     お待たせしました     

     2011.7.19 233     2011.7.19 234
    『かわいい!』の連発         さらに細かく入ってました。

     2011.7.19 235
そして・・・作家さんのやさしさのカードもね
ハンドメイドはやさしい手が作り出す
本当にあったかいよ・・・ね。

素敵なイベントのプレゼントでした。

そんな素敵な作家さんは下記から
le-boisさんはここからクリック
Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[ハンドメイドShop
mignon*marche' in 安芸区
Wendy 広島(8月1日活動始まります)
スタッフの miu*miuです。
この度、広島に滞在している間
意味のある活動を残したいと思い
福島県にある~Wendy~を
広島にも持ってきました。

現在、準備中ですので
その間も、どうぞブログへ
遊びに来てくださいませ。。。

**********************************
本日の広島は・・・先ほど室内計で
34.0℃暑いはずですね

室内でも熱射病になるというから
お気を付けくださいね。

さてさて、そんな暑さも吹き飛ばしてくれる
イベントが安芸区で行われました。

安芸区7.15イベント
会場の様子・・整理券12番で入れました


miu*miuは幸せなことに
主宰されている方とお話もできました。

広島に来て
初めての・・・久しぶりの・・・

ハンドメイドのショップイベントに
遊びに行けただけでも幸せでしたが
Wendy 広島の立ち上げ趣旨を
お話しましたら
お手伝いして頂けるとのお言葉も頂きました。

お忙しいイベントの最中でしたので
お話だけでお別れいたしましたが
是非、Wendy 広島がまとまりましたら
ご連絡したいと思っています。

『やさしい手』をいっぱい持っている皆さんに
感謝した日になりました。

イベントのブログがあるようでしたので
ぜひご覧ください。
『mignon*marche'』はコチラをクリック



本当に素敵なイベントでした。

『主催者の皆様、そして『まろぞう』さん! 
ありがとうございました。』








Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[未分類
ハンドメイド in 広島
シュガーバインです。

今日は。。。
広島に滞在中のMより
ハンドメイドのご報告いたします。


連日の夏日に
結構・・・バテバテ・・・です。

・・・と、娘の通っている幼稚園で
素敵なママとお知り合いになりました。

これでも(笑)意外とはじめまして!!は
ドキドキするんですよ~ん

でもYママはドキドキを包み込んでくれるような
やわらかい感じの女性です。
しかも・・ハンドメイドが大好きな私

『ビビッ』っと??
来たのか?
来たかも?

やはり
Yママさんもハンドメイドの作家さんでした。
嬉~ですね。


それで、先日
も~っと雑貨にお詳しい
お友達をご紹介いただき
なんと

広島で初
『雑貨屋さんめぐり』に連れて行ってもらいました。

いつもなら
お写真ゲットするのですが
今回は見学だけに終わりました。

と~っても素敵な方と
お知り合いになれて
これからの広島生活
なんだか楽しくなりそうです。


イベント等が開催される事が
あるかもしれません。
その時は、またご報告いたします。

Staff Miura
Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[今日のお話
| HOME |
