3.11の震災から広島に住むことになったスタッフがいます。避難生活をお伝えします
Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
 
[スポンサー広告
1月29日開催します。

【Wendyひろしまの主催イベント】

開催いたします。

【あいさつ】
東日本大震災をきっかけに始まったWendyのイベント。
今年は2011年3月11日から5年を迎えます。
1000年に一度と言われた大震災の5年を振り返り
目に見える復興や見えない被災地の課題も月日の経過で
様々な形に変化しながら現在も向き合っています。

広島でも8.20広島土砂災害を経験しましたね。
被災地は「局地的だったから」「もう大丈夫になったんかね?」
などの声も聞こえます。
当事者になった時・・・。
はじめて気づくことがある・・。
遠く離れた地で起こった災害としてではなく
明日、自分の身に起こることを想定した備えも
大切に育んでいかなくてはいけないなァ~と
感じています。

イベントへの出店者の皆さん、イベントの企画・開催協力してくれるスタッフの皆さんに
5年の繋がりを感謝申し上げます。
                    Wendyいわき・ひろしま
                         代表 三浦 綾


Twinkle Twinkl ~夢への懸け橋~vol.8

              2016.1.29 フライヤー←クリックすると拡大できます。     

日 時 2016年1月29日(金)AM10:00~PM15:00
会 場  安芸区民文化センター 1F ギャラリー
    
【出店者及び会場案内】

              2016.1.29 ブース割り
    
     ハンドメイドブース・癒しブース・飲食ブースお楽しみください。
     物産販売コーナー(入口そば)では南相馬ボラバス応援隊さんの販売あり!
     広島から今も福島へ足を運んでくださっています。
     福島でのお話も聞けますよ。
    
【ステージの予定】

               2016.1.29 ステージタイムスケジュール

震災前から震災後を撮り続けられた酒井氏の「かもめの視線」を上映します。
是非ご覧ください。

午後はmyuさんのステージ!!
震災から5年で思うこと・・。
5年を振り返り・・そして明日に向かう・・
そんなステージになりそうです。
お楽しみに

【Twinkle恒例の抽選会!】
                2016.1.29 ステージ

来場の皆様、そして出店者の皆様にイベント開催の感謝を込めて行っています。
何が当たるかはお楽しみです。
午前と午後に予定しています。
是非!こちらもご参加ください。

このベント開催は、 Wendyいわき が協賛しています。Wendyは「あったらいいね!」を形にする団体です。


イベントについては下記をクリックしてください。
Twinkieイベントブログはこちらから


Wendyひろしまは…
Wendyひろしまでは子ども達の居場所作り「子ども広場」の開催や東日本大震災の復興を願って
活動しています。被災地へボランティアに行かれる方、また「何かしたいけど・・」と
思っている方はいらっしゃいませんか?
被災地の現状をお伝えし、自然災害への危機管理力を高めていただけるよう願っています。
Wendyひろしまは被災地との連携をとっています。ご支援いただける方のサポートも
喜んでお手伝いさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。

この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ

福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから


Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu
Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[未分類
緊急!広島土砂崩れ災害『H26年8月豪雨』被災地復旧活動支援金ご協力のお願い
Wendyいわき(福島県いわき市)では
広島市内の被災地及び被災された皆様を応援しています。


この度の広島市内での8月20日早朝
集中豪雨による土砂崩れで
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


     sp2014082710_50.jpg     10527663_536098036520490_4011372911805556653_n.jpg     10609668_536098059853821_2568891396607814151_n.jpg
       (FNNニュースより)                 (田原賢治氏撮影)


ここ数日の報道で皆さまご存知とは思いますが、広島安佐南区・安佐北区などで、
多くの犠牲者を出す災害が起きてしまいました。
Wendy代表 三浦も現在広島市に在住、また副代表の吉田の実家も広島市安佐
北区にありますが、どちらも住宅の被害は免れました。
ご心配いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
しかしながら、この東北での報道からはもっとも被害の大きい地区ばかりが流れております。
土砂災害の箇所は70か所以上あるとの事、安佐北区・安佐南区にほぼ集中しており
復旧作業もなかなか進まない等の情報に心を痛めております。

Wendyいわきとつながりのある広島の支援団体には・・。

7月
富岡町ツアーにご案内した団体の中に
広島市社会福祉協議会の方がいらっしゃいます。
現在、安佐南区社会福祉協議会ボランティアセンターで指揮をとっておられます。

8月
(災害の前日!)にいわき市を訪問。お好み焼きで交流をされた
「高校生災害復興支援ボランティア派遣隊」の方々。
いわきより車を運転して広島到着後、そのまま災害地の視察に入らました。
翌日より連日、土砂の撤去作業ボランティアに参加されています。

この度は広島にゆかりのある者で県外からできる支援をしたいと思います。
※賛同してくださる方は、呼びかけ等にご協力ください。


緊急!!広島土砂崩れ災害『H26年8月豪雨』被災地復旧活動支援金ご協力お願い

Wendyいわきは、
現在、広島の災害の復旧活動に対して
(注1)
支援金の緊急募集窓口の設置をすることにしました。



(注1)
・「義援金」は被災者へ届けられるもの
「支援金」は被災者を支える活動をしている団体へ直接届くもの。


◆募金の方法◆

*直接Wendyいわきに届ける*
 お立ち寄りの際はご連絡ください。
 または、お野菜販売の日、カフェ利用やお教室参加時
 にお持ちいただく方法もあります。

*口座振り込み*
福島銀行  平支店  (普通) No.1307070 
(口座名義) Wendyいわき  代表  三浦綾

お振込みの際、振込者名の入力をお願いします。

◆受付期間◆

8月28日(木)~9月30日(火)
※状況に応じて変動あり

◆お届け先◆
※現地状況で支援先拡大あり

広島市社会福祉協議会災害ボランティア本部
http://shakyo-hiroshima.jp/

高校生災害復興支援ボランティア派遣隊
https://www.facebook.com/makasensai

*なお、皆さまからの支援金は広島の団体へ直接お届けしてきます。
 今後の状況は、Wendyブログ「Wendy便り」 Wendyフェイスブックに掲載しますので
 ご覧になってください。

ブログ「Wendy便り」・・・http://wendy2009.blog61.fc2.com/

Wendyフェイスブック・・・https://www.facebook.com/wendy.iwaki

『皆さまのご協力をよろしくお願いいたします!!』
Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:1   trackback:0
[未分類
miu*miuです。
福島に来ています。
短期の滞在ですが、いわきへ広島のお野菜をお届けしたり
こども愛♡ネットフェアへ参加したりと
充実した時間を過ごしました。
自宅周辺の放射線量0.367自宅の中は0.104なのに
お庭のレンガの上が高いのです。

福島市はもっと高いのですね。
線量計があることで日常的にわかるのが良いです。
しかし・・・広島で生活するのには
線量計がある生活はありえないでしょうね

一ヵ月ぶりのいわき市
懐かしい自宅、景色、友人・・・
miu*miuがいわきに来るときに
楽しみに寄ってくれる方々に
ふるさと・・・いわきなんだと実感します。
震災がなければ今もいわきにいたのだとおもうと
なんとも心が揺れ動くmiu*miuです。

複雑な心境はこれからもかわらないのですが
miu*miuは広島の大切な友人も出来ました
広島の子育てサポートが出来る事を与えてくれたWendyひろしまのスタッフさんに
いわきから感謝申し上げます。

福島の活動を広島で実現できることは
miu*miuにとってもWendxyいわきにとっても
嬉しい事です。

ウェンディいわきのスタッフも
広島のイベントにはワクワクしています。
離れていても子育て支援の気持ちが変わらない事
ママ力を広島で思いっきり楽し見たいと思います。
『遊びにきんさいよ』でしょうか?
広島弁っていいね



【Twinkle Twinkle ~夢への架け橋~】

日時 2012年3月31日(土)

場所 広島市安芸区民文化センター 1Fギャラリーにて
※旧国道沿い 安芸区役所前 最寄りの駅 海田市駅

時間 10:30~15:30



イベントについては→


これまでにないイベント是非お立ち寄りください。

Wendyひろしまのイベントに欠かせないのは
 こども広場同時オープン!
30分のお子様専用のお預かりを行います。
一緒に出かけた先に、子ども達の子ども部屋を・・・
それぞれの時間が楽しく充実しますように
Wendyの願いです。


今回の内容もまた子どもたちの笑顔を思い浮かべながら
準備したいと思います。


子ども広場についてのお問い合わせは↓
sugervine*to-ho-net.co.jp(*を@に変えて送信してください)

この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ



福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから





Wendyひろしまスタッフ・・miu*miu

Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[未分類
はじめまして・・・♪
はじめまして・・・
このブログのお仲間に入れてほしくて・・・「うずうず
していた・・・

wendyいわきスタッフの  TOMTOM(とむとむ)ですっ
・・・つい!miu*miuに似たネーミングにしてみました・・・

いつも~私達被災地へのご支援の気持ち・・・ありがとうございます

私は今年ついに、生まれ育った地元に居た年数よりも、
いわきに住んでからの年数が上回って~晴れて(?)
いわき人になってしまいましたが~~~

地元に帰るとどっぷりお国言葉~
「元気ィ?何しよった~ん?うちは元気じゃったよ~♪」

そう~生まれも育ちも広島で~~す
はたちの頃までは、東区の奥田民生さんちのご近所に住んでて・・・
それから結婚していわきに行くまでは、安佐北区民・・・
今も実家は安佐北区で~す。
どうぞよろしくお願いしま~す・・・

今日は12月9日と10日に
いわきの「まるとみ」さんという酒屋さんで開催された
ハンドメイド2DAY SHOPに行ってきました!のレポートです

ハッピーハンドメイドマーケット さんのブログは・・・
      ↑
  こちらをクリックしてね


私が今回行ったのは12月10日土曜日
このハンドメイドSHOPが「まるとみ」さんで開催するのは、
震災後2回目で、前回開催したときは~miu*miuさんと一緒に
訪れました。

今回の目的の1つは、来月にくりーむそぉだ教室開催予定の
羊毛クラフトの先生が出展していらっしゃったので、打ち合わせ
を兼ねて・・・

そしてもう一つは~~~~~~~
「賀茂鶴の樽酒、量り売り
しかも西条の賀茂鶴酒造さんから担当者さんが来店
されて・・・です。

当然~広島談義に花が咲き
豚汁をふるまっていただいたり、瓶詰めや缶詰め惣菜をごはんに
のせて試食させてもらったり
楽しい時を過ごさせていただきました

ハンドメイド作品は・・・
フェルトの先生の「クリスマスオーナメント
他の作家さんのアームウォーマーなどを購入
ついつい~ハンドメイドって、売り場の隅々まで見ようと、
くるくる~何度も見て回っちゃうんですよね~


ちなみに~「まるとみ」さんのブログは・・・
こちら

今後もちょいちょい~こちらのブログにもお邪魔いたします
広島の皆さんも~いわきのブログもぜひ~お楽しみくださいね

この度

広島ブログ
登録させていただきました。

よろしくお願いします。

広島ブログ



福島県いわき市
Wendyいわきはこちらから


Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[未分類
mignon*marche' in 安芸区
Wendy 広島(8月1日活動始まります)
スタッフの miu*miuです。
この度、広島に滞在している間
意味のある活動を残したいと思い
福島県にある~Wendy~を
広島にも持ってきました。

現在、準備中ですので
その間も、どうぞブログへ
遊びに来てくださいませ。。。

**********************************
本日の広島は・・・先ほど室内計で
34.0℃暑いはずですね

室内でも熱射病になるというから
お気を付けくださいね。

さてさて、そんな暑さも吹き飛ばしてくれる
イベントが安芸区で行われました。

安芸区7.15イベント
会場の様子・・整理券12番で入れました


miu*miuは幸せなことに
主宰されている方とお話もできました。

広島に来て
初めての・・・久しぶりの・・・

ハンドメイドのショップイベントに
遊びに行けただけでも幸せでしたが
Wendy 広島の立ち上げ趣旨を
お話しましたら
お手伝いして頂けるとのお言葉も頂きました。

お忙しいイベントの最中でしたので
お話だけでお別れいたしましたが
是非、Wendy 広島がまとまりましたら
ご連絡したいと思っています。

『やさしい手』をいっぱい持っている皆さんに
感謝した日になりました。

イベントのブログがあるようでしたので
ぜひご覧ください。
『mignon*marche'』はコチラをクリック



本当に素敵なイベントでした。

『主催者の皆様、そして『まろぞう』さん! 
ありがとうございました。』








Posted by 震災から広島へ・・避難先の広島からお届けします。
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME | next
